So-net無料ブログ作成

秋葉原無差別殺人の犠牲者に対する供え物 [事件]

本日、朝、テレビ朝日が供え物を持ち去るホームレスを追い込んでいました。
私の田舎では、お盆にお墓に供えた物は誰が持ち帰っても良いことになっていました。
秋葉原のあの供え物は誰がどうしているのでしょうか?
結局そのままではゴミになるだけではないのでしょうか?
そうであれば、喰えない人が持ち去っても咎められないのではないでしょうか?
彼らホームレスも人の死を冒涜しようとしてやっているのではないと思います。
今朝の報道を見て、田舎の習慣を知っていた私は、非常に不快になりました。
供え物はみんなの物という認識のある私には、テレビのリポーターが自己の価値観を押し付けているように見えました。
そもそも売らんかなのマスコミが秋葉原事件を本当に我がことのように受け止めているように見えませんから。


2008-07-14 23:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原の無差別殺人 [事件]

ひどい事件です。
責任は彼にあります。
でも、派遣の問題もあると思います。
6チャンネルでその特集をしています。
また、学歴の問題もあると思います。
今の現状は最悪です。
私は、保革逆転などという幻想に惑わされたという時代の子であります。
今は、共産主義は死滅したと言われる時代です。
でも、最近の現状を見ると、派遣の人は将来の展望が見えないし、共産主義がどうあれ、陳勝のような人が出てもおかしくないと思います。
共産主義がなくても、江戸時代の農民は筵旗を掲げて一揆を起こしました。
それなら今も起こりうるでしょうし、そう思っていたら、蟹工船が売れているということです。
主義というのは1つの旗印であって、ひとつの状況に陥れば理論ではなく実践で動くのが人間であり生物でしょう。
7人を殺した人を社会状況で弁護する気はありませんが、社会状況が彼を産み出したことも事実と思います。

今、そのあたりまできていると自覚すべきではないでしょうか、日本は。


2008-06-17 00:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大間町出身の墨田工業を卒業した辻利幸君が本日亡くなりました。 [事件]

本日、辻利幸君が亡くなりました。
享年46歳になると思います。
塚原君たち隅田工業OBの連絡先が分かりません。
また、竹内君の連絡先も分かりません。
下北経由で事実を知っている人もいるかも知れませんが、消息の分かる方はこのブログまで連絡して下さい。
御願いします。


2008-06-08 21:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船場吉兆 [事件]

船場吉兆の残りものの使い回しはけしからん!
でも、相当な値段を払って料理を食して評論していたグルメ評論家(払ってないか)、セレブの人たちの舌は何を感じていたか考えると愉快でしょうがありません。
子供の頃は、毎朝、生きたイカを食べていました。
夏は、海でウニやアワビを取って、浜で焼いて食べたりしていました。
物心ついたときからの味覚は終生のものではないかと思っているので、船場吉兆のインチキに気付かなかった御偉い方々にはとても同情しています。
きちんと自分の舌で感じたことに素直になった方がいいと思います。
味覚は、支払った料理の値段で決まるものではありません。


2008-05-08 23:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭 [事件]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080112i301



私が小学校のときは、同じような事案で、生徒に生徒を殴らせた先生がいました。
それを私が今も覚えているのは、トラウマ?


2008-01-12 08:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。