So-net無料ブログ作成

政権交代 北朝鮮 取り調べの可視化 [政治]

民主党が政権を取りました。
これで、北朝鮮よりマシになりました。
取り調べの可視化も実現するでしょうか?
かつて、録画すればビデオテープの保管場所がないなどという言い訳を政府はしていましたが、ハードディスク録画の時代には全く説得力がありません。
可視化の障害は自民党政権でした。
警察権力はいずこになびくのか?
検察も安穏としてはいられないでしょう。
政権交代という当たり前のことが行われる国になったことはよろこばしく、これで言いたいことが言えるようになったと思います。
裁判所などという固定的公家社会も少なからず影響を受けるでしょうね。
いずれにしても当たり前の国になる可能性が生じたことは好ましいことです。


2009-08-30 23:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「草なぎクン、なぜ逮捕したの?」警察に女性ファンの抗議殺到 [政治]

まさに逮捕の必要性のない事件です。
それに対し、鳩山総務相のリアクションはアホです。
こんなことで新聞紙面を割いたり、テレビ報道を行うべき時でしょうか?
原宿署は、よほど暇なようです。


2009-04-25 00:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漢字は今年も鬼門?麻生首相、書き初めで筆滑る [政治]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090105-570-OYT1T00690


官邸がいちいちチェックしなければならないのでしょうか?
こういう首相を戴く国民は不幸の極みと言わざるを得ません。
もうそろそろ辞めにしませんか?


2009-01-05 23:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

得意の漢字で「安心」アピール…首相が年頭会見で書き初め [政治]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20090104-570-OYT1T00346


得意の「未曾有」や「踏襲」を絡ませればいい書き初めになったんじゃない?


2009-01-04 21:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「医師、社会常識欠落している人が多い」首相が問題発言 [政治]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081119-570-OYT1T00661


自分で病院を経営しているからこそ言えるセリフですね。
もう、辞めた方がいいんじゃないかな?
念願の総理大臣になったんだし。
今年の流行語大賞は、踏襲、頻繁、未曾有で決まりです。


2008-11-19 23:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未曾有の事態が頻繁に起こり、過去を踏襲するだけでは対応できない。 [政治]

未曾有、頻繁、踏襲は、本年度の学習院大学の入試の国語での漢字の読み書きに必出ですね。
ついでに3つの熟語で単文を作りなさいという出題も予想してみました。
漢字がろくに読めなくても、おうちに金が唸っていると総理大臣になれるというおとぎ話を体現しているこの国に、あろうことか厚生省の元事務次官を狙ったテロ(当局の見立て)が発生したようです。
昔、ヨーロッパには共産主義という妖怪が出現したようですが、当局の見立てによれば、年金制度創出に関与した元官僚が狙われた事件ということで、年金問題という怨念が具現化した事件だと当局はみているようです。
当局の見立てに従えば、引退して悠々自適の生活を送っていた元官僚に全責任を負わせて狙った卑劣なテロリスト(妻は全くのとばっちりだと思います。)ということになるのですが、今は、当局の見立てに追随することなく事態を冷静に見守る必要があると思います。テロは許されないという誰もが否定できない言葉で年金問題がうやむやになるのは本末転倒です。有効な捜査と適正手続で犯人が特定されることを願います。犯人が特定されないまま、「ある見立て」だけで世論が動くのは危険です。


2008-11-19 00:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「横峯、丸山、義家氏らは税金ドロボー」 [政治]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=ent&aid=p-et-tp1-070826-0009



井筒監督らしい発言です。
私もヤンキー先生には疑問があります。
その行動と責任の無さにです。
でも、彼は、自分の置かれている立場と周りの状況を把握できていないと思います。
あの伏し目がちの視線と発言の自信の無さを見ると一目瞭然です。
義家さんは、ヤンキーだった自分がまともになれたのは、周りの力であって、自分の力ではないということを自覚しましょう。
ヤンキーだったけど、頑張れば自分みたいになれるというのは励みになるかも知れませんが、ヤンキーに悩まされて学校にも行けなかった生徒もたくさんいたはずです。
成功(と言えるか分からないけど)体験から過去を正当化するのは、間違いです。
悪いものは悪いんです。
ヤンキーからやくざになった人間との違いはどのにあるのか。
結果論でものを言ってもしょうがないのではないか。
例外的事例を一般化するのは無理がある。
誰も義家さんのようになれれば苦労しません。
そんな人が国の教育を云々しようとして辞めた上、国政に口出しをするなどもっての他です。
もっとも、口出しはできず、単なる権力のお飾りにされようとしただけかも知れませんが。


2007-08-26 21:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


米の戦争に加担せず…民主・小沢氏、テロ特措法延長に反対 [政治]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20070806ia23



賛成です。
儲け話にばっかり首を突っ込むと首が抜けなくなりますよ。
100年余り経って、今一度、我々がアジアの一員であることを自覚し、自分たちの国がどうあるべきかを考えましょう。
それが本当の「美しい国」です。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。