So-net無料ブログ作成
検索選択
アウトドア ブログトップ

「山を甘く見てた」「交代で仮眠」…スノボ生還の7人会見 [アウトドア]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20080206-570-OYT1T00014



小学生のとき、春休みに薬研温泉へ友達と自転車で遊びに行ったことがありました。
4月初めの暖かい日で、雪も解けて春の陽気でした。
薬研に着いたときも路面には雪がなく、みんなで楽しく自転車を乗って走っていました。
しかし、昼過ぎから曇りだしたかと思うと、あっという間に雪が激しく降り出し、みるみる路面には15センチくらい雪が積もってしまいました。
途中、ガソリンスタンドに助けを求めましたが無人でした。
結局、薬研観光ホテル前のお土産屋さんに助けを求め、3、4人分の自転車をトラックに積んでもらって大畑まで帰ってきましたが、4月に大雪に見舞われた経験はそう多くはありません。
このほか春先の大畑の山林に分け入って方向が分からなくなり、闇雲に進んだら孫次郎間の海岸に出たこともありました。
いずれにせよ山の天候を甘く見てはいけません。
そうは言っても陸地に押し寄せて来る波の激しさに感動を覚える仏が浦の冬も見ものです。
下北の自然は、ダイナミックであり、人もダイナミックですが、そういった諸々のものに私は育まれたのです。


2008-02-06 00:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高気温18度6分 [アウトドア]

今、自宅に戻りました。
15日から帰省しておりました。
初日は、最高気温が27度くらいありましたが、17日には、なんと最高気温が18度6分までしか上がりませんでした。
40度を超える気温を記録している日本の中で、最高気温が20度を切る土地、それが我が故郷、下北半島です(津軽海峡に面した地域に限る)。
興味のある人は、一度、お越し下さい。


2007-08-20 00:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ [アウトドア]

7月15日と16日にキャンプを予定しているので、雨が心配です。
今の勤務状況(土曜拘束)では、日月休みの貴重な連休なのです。
天気予報では、当地は、月曜日は曇りとなっていますので、天気の展開が早まることを祈ります。



アウトドア ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。