So-net無料ブログ作成
埼玉の自然 ブログトップ

5月21日は金環食 [埼玉の自然]

5月21日は午前7時少し前から金環食が見られます。首都圏で見られるのは今後300年はありません。一大イベントです。私の住む埼玉県では、所沢市が全小中学校で観望会を開き、天体望遠鏡などで有名なビクセンが日食グラスを市内の小中学生に寄贈するそうです。我がさいたま市でも同様の取り扱いを求め、清水勇人さいたま市長に賢明なご配慮をお願いします。関係各位のご協力もお願いします。


2012-01-25 18:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父市大野原のホタルの里のホタル [埼玉の自然]

6月20日、秩父市大野原のホタルの里のホタルを見てきました。
二年連続です。
あと1週間かそこら後なら、もっと乱舞していたと思いますが、息子が二匹捕まえました。
とは言え、その場で地元ボランティアのおじいさんのシャッポの中で観察して放しました。
大野原のホタルは、地元のおじいちゃん、おばあちゃんのボランティアで毎年ホタルが大切に育てられていて、今年は、地元の小中学生も参加して盛り上がっていました。
そんな里山がいつまでもありますようにと願います。
ただ、ホタルを捕まえて持ち帰った子連れの若い夫婦がいたのは残念でした。
若い夫婦は、しかし、蚊帳の中にホタルを入れて夜寝た思い出もないんでしょう、仕方ないかな?


2009-06-23 01:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉の自然 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。