So-net無料ブログ作成
検索選択

「懲戒請求は違法」松本死刑囚の弁護人、「調査」で主張 [法律エッセイ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20071001i515



控訴趣意書提出期限内に控訴趣意書を提出しなかったら裁判所は控訴棄却して裁判を終了させればよいだけです。
何も弁護人の懲戒を請求する必要はありません。
その意味で、弁護人の「東京高裁に懲戒請求する権利はない」という言い分はもっともです。
というより、この事件は、控訴趣意書の提出を巡って、裁判所と弁護人の間で相当の暗闘があったように聞いています。
一部内部情報もあるのでこれ以上言えませんが、返す刀の懲戒請求という気がします。
世論は一定の方向を向いているので、かさに着るというか自己を正当化しても許されるという判断があったような気がします。
最後の一文は微妙ですので、読者の判断に任せます。


2007-10-01 23:13  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Ranger

御訪問、ありがとうございます^^
まさにkeisuke さんの仰るとおりだと思います
権力というかさ・・確かに感じますね
これからも、宜しくお願いいたします。
by Ranger (2007-10-03 08:43) 

keisuke

実は、大阪にいたとき、日置川にキャンプに行って、紀州の雷雨に遭って、中止になったことがあったんです。落雷があれば一家全滅でした。熊野には行けませんでしたが、紀州の海も美しかったです。Rangerさんの写真を見て感動を覚えた次第です。自分も少しはそんな領域に近付きたいと思っています。
by keisuke (2007-10-04 00:01) 

滝本太郎

初めまして。
新聞報道にあるとおり、東京高裁が懲戒請求をするはるか前に
私ほか1名が懲戒請求を出しています。
先生は、東京高裁の態度のみ論じたのではありましょうが。
ご紹介までに。
http://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%8F%BC%88%E4&inside=1&x=33&y=9
by 滝本太郎 (2007-10-14 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。