So-net無料ブログ作成
検索選択

村上被告に実刑2年、追徴金11億円…「利益至上」を断罪 [法律エッセイ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070719it02



この事件が着手になる前、元特捜検事の堀田力さんが、テレビ朝日の番組で特捜部のこの捜査方針について「ちゃらいですね。」と言っていたことが記憶に残っています。
1審の判決としては、予想どおりです。
規制緩和後のアメリカ型の新自由主義経済の流れに乗った時代の寵児も、ホリエモンとともに葬り去られようとしています。
やはり「お金儲けって、そんなに悪いことですか?」と言う名セリフが致命傷になったようです。
時代は格差社会ですから、世論が彼を許さないので、裁判所もそれに呼応したのでしょう。
解釈論は置いておきます。
でも、本当に、お金儲けって、そんなに悪いことですか?
これからは、「もの言う株主」より「もの言わぬ金持ち」が良さそうです。
あーあ、私も一度でいいから、「お金儲けって、そんなに悪いことですか?」って、言ってみたいです。
最後に、最近の司法をつらつら眺めると、政治より半歩くらい先行しているような気がして、気掛かりです。


2007-07-19 22:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。