So-net無料ブログ作成
検索選択

とうだい進学舎

かつて受験時代にアルバイトしていた塾のことを書きます。
平成5年ころまでアルバイトしていました。
四谷校と足立校があり、その後、足立の方は教室が増えたと思います。
その後は解散したと聞き、消息を知りたく本日書き込んでいます。
阿部先生、秋山先生、真鍋塾長など多彩な方がいました。
どなたかあの頃の小中高生で工藤先生と言って記憶にある方がおられましたら、シグナルを送って下さい。


2007-06-14 22:06  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

はるな

はじめましてこんにちは。
私は平成6年~9年まで、とうだい進学舎四谷校に通っていました。
残念ながら、工藤先生とはお目にかかれませんでしたが、
中学受験時代、とうだい進学舎には大変お世話になり、
阿部先生にも、毎週怖かったですが、ビシバシ鍛えて頂きました。
あんなに熱意のこもった授業をなさる先生には、あれから一度も出会っていません・笑
現在四谷校跡地隣にあった美術学校には、某有名予備校が建っています。四谷に用があるたびに、なにもないはずなのにあのあたりに足が向いてしまいます。
久しぶりに懐かしいお名前を見つけて、生徒ではありませんでしたが、思わず書き込んでしまいました。
長文失礼いたしました。
by はるな (2007-10-29 09:02) 

keisuke

済みません。返事遅れまして!
平成6年は既に司法試験に合格して研修所に入っていました。
たまに顔は出していたけどね。
阿部先生は、今、天王台?(常磐線)駅周辺で塾を開いてます。
はるなさんと同年代は教えていたので、懐かしいです。
可愛かった連中もみんな立派になっているでしょうね。
by keisuke (2008-01-11 22:35) 

NASA

本当に偶然にこのページにたどりつきました。私は、平成4~6年頃にとうだい進学舎に通い、工藤先生の授業を受けていました。国語と社会を教えていただいていました。「ろくでなしブルース」の太尊のセリフなどを用いた授業がとても印象に残っています。

落ちこぼれでどうにもならなかった私は、とうだい進学舎で救っていただき、私立中高一貫に進みました。そして早稲田大学法学部に現役合格して、阿部先生にも報告したのが、約8年前です。

現在は、旧司法試験に合格しました。某法科大学院に籍を置いています。

工藤先生が法律家をされているとは驚きました。

長々と申し訳ありません。どうぞご自愛ください。
by NASA (2008-07-05 18:24) 

坂口英一

はじめまして,弁護士の坂口と申します。
工藤先生とはお会いしたことはございませんが,
私が工藤先生の後任であったと伺っております。
とうだい進学舎では,
阿部先生,田子先生などとご一緒させて戴いておりました。

ところで,NASAさんも法曹の道に半ばはいられたようですね。
私も都内で某ロースクールにかかわっております。
もし,同じロースクールでしたら,
是非ともお声をかけて下さい。
by 坂口英一 (2008-10-19 17:33) 

keisuke

NASAさん、坂口さん、コメントありがとうございます。
誰だろうなあと思うと知りたくなりますが、いずれどこかでお会いできますね。
では、お元気で!
by keisuke (2008-11-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。